So-net無料ブログ作成

6人部屋

新しい病室で私のベットは窓際だ。うれしい。
でも窓は10cmぐらいしか開かない。どの窓もそうだ。だから風は入ってこない。

この部屋は抗がん剤を入院でしている方。
これから手術の方、私のように手術が終わって帰って来た方。すべてがん患者だ。

私の手術はへその上2cmあたりからへそを回り込んで17cmぐらい。
黒い糸で止めてある。さすがにそれだけの手術だと術後の痛みはある。

痛み止めは背中の硬膜外麻酔と点滴麻酔。
この2つが揃っていれば我慢できる痛み。

それでもベットから体を起こして立ち上がるときは痛みで腹筋が使えないので肩に力が入り、
ひどい肩こりになって退院までシップを貼っていた。

消毒してガーゼを交換して腹巻をする。
発熱をして氷枕をする。
全て看護師さんがしてくれるなんとありがたいことか。感謝。

主治医Y医師の説明は、S状結腸癌はすべて取りきり、周りのリンパ節も広範囲に取り病理に送りました。
その結果でがんのステージが決まります。多臓器には転移は無し、膵臓も異常なし。
開腹手術だったので、出来るだけ歩いて下さい。でないと内臓が癒着して壊死します。

これは大変。歩かなくては。
退院までうろうろと外科病棟を徘徊?する日々が始まった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0