So-net無料ブログ作成
検索選択

私のがん再発防止対策

がんは生活習慣病というなら、まずは食生活

野菜中心を心がけ、なるべく減農薬。
人参が良い、というのでりんごと人参のジュースを毎日飲みました。1か月ぐらいでギブアップ。

きのこが良い、アガリクス、ハナビラタケなどは高価なのと粉末になっていて何が入っているか自分で確かめることが出来ないので飲みませんでした。

フコイダンが良い、わかめ・とろろ・めかぶ日常の食事ににとりいれてます。

玄米と野菜で無塩の食事、試してみましたが家族の食事も一緒に作らなくてはならないので断念。
タンパク質を取らないことも不安なので。
発芽玄米は続けています。
いまは麦ごはんブームです。

食べないように気を付けているのは加工肉。
ハムソーセージなど。
これは、おそらくがんを発生させるであろうという食品ということで。

積極的に食べたいものは、がん抑制効果があるだろうという食品ピラミッドの一番上のにんにく
その下にキャベツなどの菜種系の野菜。

くだものは、柿は注意が必要だそうです。
たくさん食べると腸内で固まって腸閉塞を起こすことがあるそうで、秋は腸閉塞の患者さんが多いそうです。
焼き芋・きのこも多く食べすぎないことです。

あとは以前書きましたが、梅エキスは今も飲んでいます。

運動はスロージョギング30~1時間。
家の中でも。
術後は外に出ると便意・トイレの問題もあって家事をしながら家の中をぐるぐる

抗がん剤の副作用で苦しい時もスロージョギングをすると少し嘔吐感がやわらぐようでした。

免疫力を上げるために笑う。
お笑い番組はたくさん観ていました。
何もない時も口の口角を上げてほほえみを作ります。

ストレスが良くないという事で少し"いいかげんなひと"になろうとしています。
心配性で責任感が強いので物事をやり過ぎるところがあるので、誰かにお任せできることはやってもらっています。

いまは普通の生活が送れています。
9年間、何が良かったのかわかりませんが、参考になれば幸いです。

それでは、皆様もお元気で生活できますように。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。